メディアの宝箱

テレビ・ラジオ・ネットで紹介された商品、 芸能人のお気に入りアイテムを徹底調査!


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パワハラは許せない。

パワハラって言葉、ご存知ですか?


上司が部下に言葉や態度による暴力を振るったり、

できもしない執拗な要求で精神的に苦痛を与えることです


パワーハラスメントの略がパワハラです。

企業には、人事評価の指標として目標管理などの制度がありますが、
できもしない目標を掲げさせ、あるいはノルマを与えて達成しなかった場合、
徹底的に部下を精神的に追い詰めることが、パワハラの特徴のひとつとしてあげられます。


パワハラってなんか言いにくい。


略さなきゃダメ?


会社だけなく、身近なパワハラも存在します。

家庭で起こるパワハラは、「DV」(ドメスティック・バイオレンス)といいます。

学校では「いじめ」に当たるでしょうね。

これらも概念が確立され、法的にも対策が整備されてきています。


最近は、パワハラならぬ、

アカハラ」といい、院生などが被害に遭うことがあるそうです。



アカハラとは、腹に溜まったアカの事です。


全然違います



アカハラとはアカデミック・ハラスメントの略で、

教授など大学内での権威者によるいやがらせのことです


■上司も部下も“パワハラ度”チェック!■

上司に当たる方は、以下のチェックリストで、ご自分のパワハラ度をチェックしてみましょう。
また、部下に当たる人は上司がこのような行動をしていないか、チェックしてみましょう。

・たびたび部下を説教している  
・陰口が気になり、部下の行動を監視したことがある  
・つい、部下に当たってしまうことがある  
・問題が起きたとき部下のせいにしたことがある  
・つい、えこひいきをしてしまう  
・相性が合わない部下は無視したり、つい怒鳴りたくなる  
・部下にたばこやジュースなどを買いに行かせることがある  
・取引先など社外で部下を怒鳴ったことがある  
・誘っても飲みに来ない部下は、嫌いだ  
・イライラしたときに部下に愚痴を言うと、多少はすっきりする


5個以上該当したら、やばいんじゃないでしょうか?

でも世の中のサラリーマンには、このテストが当てはまる人多そう。

ちなみに8個以上該当した方は

死刑に処するので、申告してください。


申告する バカ 正直者を見てみたい。


パワハラ参考サイト

| 気になるニュース | 22:12 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

昨日丁度テレビでドメスティック・バイオレンスの番組やっていて・・・パパが1言・・女の人は良いよな~逃げる所有って・・と・・つぶやいていました・・そして・・私から蹴りを食らった・・・。(笑)
本当はね~私が家事をしていたら良いよな遊んでて・・と言いやがったんですよ・・家では家事は遊びだそうです・・ムカついたんで蹴り入れときました~e-262

| mimi | 2006/11/15 09:26 | URL | ≫ EDIT

mimi

男女おんなじですよね!
男も女もたいへんですよ~。

家事は遊びじゃない!
僕は手伝っていますけども、少し手伝うのもたいへんです。

家事のたいへんさをわからせてあげる必要ありですね。

| masacuz | 2006/11/15 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://srhbox.blog54.fc2.com/tb.php/117-8177c64d

TRACKBACK

アカデミックハラスメントアカデミックハラスメント(略称・アカハラ)は、大学などの学内で、教授がその権力を濫用して学生や配下の教員に対して行う、数々の嫌がらせ行為。上下関係を利用した嫌がらせであるためパワーハラスメントの1類型ととらえることができる。また、

| 教育問題.com | 2007/09/29 09:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

